RISKY GAME 2009「皐月TRAIANGLE.」

題目:RISKY GAME 2009「皐月TRAIANGLE.」
出演:heidi./lynch.
場所:金沢AZ

雨も降っていて正直行きたくなかったんですが、頑張って行ってきました。


やる気もなければ気力もない筈なのに、自棄に長い文章になりました。ごめんなさい。


heidi.
約1年振りのheidi.さんでした。

演奏を聴きながらこのパターンはドラムマニア的にこういう譜面だとか色々と妄想したので、あんまり覚えてないんですが適当に覚えてることを書いていきます。


1年前に受けた演奏面の衝撃は大分和らいだようにも感じましたが、ただ単に知らない曲だから気付かなかっただけかもしれません。

最初はちょっともたってたんですが、途中から感じなくなったので音響の所為かも。

何かの曲でお客さんに歌わせてたんですが、テンポが不安定でちょっとドキドキしました。
いや、他の曲の最中も私の不安を煽ることはちょっとあったんですが、一番不安を感じてるのはヴォーカルの人かもしれません。


あと、決めを失敗してたのが切なかったです。


それから、殆どの曲がワンパターンなのが気になりました。

結構いい構成なので嫌ではないんですが、連続して聴いてると「あれ?」って気分になってきます。
ただ、同じような曲展開なのに、同じような曲に聴こえないのが凄い所だと思います。


で、泡沫でまた素敵デスヴォイサーのあの人がコーラスをしてて。

それも途中からいきなり「ヴォイ!ヴォイ!」って聴こえ始めて、華麗に響く謎のデスボイスに思わず爆笑。


対バンにしては会場もそこそこの盛り上がりでしたし、きっとまだまだ伸びるバンドだと思いました。




lynch.
去年11月の戸惑いのワンマン以来のlnych.さん。

今回は激しい曲が多めのセットリストで、前回のような戸惑いもそんなになかったと思います。


初っ端から盛り上がる曲をぶつけてきたんですが、どうもバックが乱れてて。
何かトラブルがあったみたいでした。

とことん金沢に嫌われるバンドですね。



今日は後ろの方で観てたんですが、後ろに居た方がこのバンドの素晴らしさを感じられるような気がしました。


本当に立派なヴォーカリストになったと思います。


初めてlynch.を観た時は名古屋のDir en greyで、次も次も次もやっぱり名古屋のDir en greyで。

このまま名古屋のDir en greyとして頑張って行くのかと思ってたんですが、今日の葉月はlynch.の世界を表現する立派なフロントマンになったんじゃないかと。

煽り方は相変わらずだったけど、あれだけ詰まらないと感じていた聴かせ系の曲が胸に響くようになりました。


ただ歌うだけじゃない、誰かの心に侵食する力。

そんなものをやっと彼から感じることが出来たと思います。


葉月詰まんないって云ってた頃が懐かしいです。



アンコールでは、同期が壊れたお詫びにレアな曲をやると云ってレアソング発動。

ちなみに同期が壊れた原因はheidi.が盛り上げ過ぎた所為で、修理費はheidi.に請求するそうです。


耳に残ってた曲なので本当にレアなのか実感が湧かなかったんですが、張り切る最前付近と戸惑うお客さんを見てレアソングを確信。

あの戸惑いは件のワンマンライブを彷彿とさせるものでした。


「キャー!」って喜んだんだから、戸惑わずに頑張ろうよ。


まあ、そんな感じでいいライブだったんですが、最後の曲で一部だけモッシュしてるのを見てちょっとアレでした。
予期してないモッシュ程危ないものはないです。


うーん。あとは何かあったかな。

あ、玲央さんのニューヘアスタイルをウォッチする心算だったのに忘れてました。

切ないです。超切ないです。


あとは知りません。


終わります。



拾いものセットリスト↓

01.I'm sick,b'cuz luv u.
02.59.
03.melt
04.the whirl
05.prominence
06.Ambivalent Ideal
07.新曲
08.STARZ
09.新曲
10.enemy
11.Adore

EN
12.alien tune
13.dircord number
14.pulse_