『e´【acute】in KANAZAWA』

題目:emmuree全国“幽閉”TOUR『e´【acute】in KANAZAWA』
出演:emmuree / umbrella / DISH / MiD DERACINE / Art.s.Note
場所:金沢AZ

MiD DERACINE
ローム仙台なバンドさん。
皆髪型がお洒落さんで。
特にドラムの人の髪型が耽美系なのかマーティ・フリードマン系なのか解らない感じで非常に気掛かりでした。

名前すら知らないバンドだったので、何の予習もせずに一切の期待など抱く訳もなく、ただただ漠然とした態度でライブに挑んだんですが、とても良かったです。
ほんと良かったです。
曲が懐古厨の私の心を鷲掴み。
そしてヴォーカルの声が凄く素敵。

物販でCDを買い求めるくらいの勢いでお気に入りになりました。
機会があったらまた観たいんですが、仙台は遠いから…†


追伸。
MCで高田馬場エリアの正式名称を云ってました。


DISH
2度目まして。
センターがガラ空きでいつヴォーカルが出てくるんだろうと思ってました。
SEでDISHだって解っていた筈なのに莫迦です。

このバンドの凄い所は曲が耳に付く所だと思います。
前回寝てた筈なのに聞き覚えのある曲が何曲かあって驚きました。
ヴォーカルの人が歌いながらピックさんとお手々さんの追いかけっこをやっていて、何だか凄く楽しそうでした。

お手々さん「ピックさーん待ってよぅ〜」
ピックさん「うふふ〜捕まえてごらんなさぁい」

みたいな。
うん。絶対に違う。

聴いてると青春時代を思い出して、心が甘酸っぱくなる感じがして。
学生の頃によく聴いていた音楽に近いものがあるんでしょうか。

こういう音楽ってあんまり興味が無い筈なのに非常に惹き付けられる何かがあります。
出来たらもう一回くらい観て、その何かを確認したいです。


そして、最後の最後にピック投げ付けられて心折れました。
まず投げ方が可笑しいから。
人に投げ付けるようにビシって投げたら駄目だから。

地味に痛かったし。
ピック拾えなかったし。

とりあえず、誰かに謝罪されたい気持ちが心から溢れて溺れそうです。



Art.s.Note
キラキラ☆してました。
最前の人達が楽しそうで羨ましかったです。

ヴォーカルの人が早口をよく指摘されるのでゆっくり喋ろうと頑張っていました。
でも、気付くと早口になっていて…
私も早口なんで微妙に彼の気持ちが少しだけ解りました。


umbrella
最近はギターヴォーカルが流行ってるんですかね。
MCタイムになると雨の音がしてました。
それしか印象に残って無いです。


emmuree
白い想さんキター!!
ってことで、想さんが白かったです。
身体のラインがあまり出ない衣装で、想さんの意外とむっちりした身体を見るのが好きな不埒な存在としては少しだけ残念な気持ちになりました。

ライブは普通でした。
こう湧き上がるリビドー的なものも無いけれど、萎えるようなことなく。
嗚呼、emmureeだなーって。
うーん…個人的にはもうちょっと大人し目な曲もセットリストに滑り込ませて欲しかったです。
静と動があった方が素敵だと思います。

MCで白い人がキャラ崩壊しててどうしてそうなってしまったのか気掛かりでした。

「群馬と千葉と神奈川と岐阜の人が東京で集まったのがemmureeです。簡単に言うと幽閉された世界です」
「幽閉された世界をより深く構築する為に金沢へやってきました」
「ベストアルバムが出ました。よかったら買ってください。15曲入りなんで逆に苦痛かもしれません」

言葉は曖昧ですが、そんな感じのことを云ってました。
逆に苦痛って所が想さんらしいなーって。

どうでもいいですが、朋さんが靴底が赤い爪先がかなり鋭利なピンヒールのお靴履いてて歩き辛そうに歩いてました。
転倒するかと思いました。

もっとどうでもいいんですが、私は黒い想さんの方が好きです。


終演後、キラキラなバンドの物販で無料配布CDを貰おうかどうか悩んだんですが、何も買わないのにCDだけ貰うという行為が出来ずに断念しました。

DISHの物販で「今日のライブで2曲目にやってた曲が入ってるCDあったらください」的な感じでお願いしたら笑われまして。
ガラス製のマイハートがクラッシュしそうです。

あと、emmureeの物販で鏡が叩き売られていたのが地味に切なかったです。


そんな感じの幽閉ツアー。
どのバンドも個性的で、とても良いライブでした。
出来たらまた幽閉されたいです。
終わります。