BLACK IN BLACK

題目:BLACK IN BLACK
出演:9GOATS BLACK OUT / emmuree / DEATHGAZE / OZ
場所:金沢AZ

黒服限定ライブへ行ってきました。
黒服限定ってことで、ドレスコードが黒。
凄く久しぶりに「戦闘服」的な服装をしまして、それを見たジョンに「強そう」って云われて少々傷付きました。


OZ
二度目まして。
初めて見た時にヴォーカルが吐いた水がかかったことが非常にショックで。
ずっと恨んでいました。ほんとずっと。
普段バンドマンの名前覚えない人なのに、彼の名前だけはかなり早い段階から覚えていました。

フォースの暗黒面的な意味で注目されていたOZですが、噂通り演奏がお上手でした。
不気味なくらいの安定感。
でも、ダレない。

流行っぽい感じなのに何だかちょっとだけ奇麗で。
ヴォーカルの声質がキラキラしてるのかな。
結構好きな感じでした。

ベースの人が何か可愛くて。
めっちゃ妖精さん

でも、フライヤーみるとそんな妖精さん居なくて。
ああ、私の見た妖精さんは何処へ行ったのでしょうか。


DEATHGAZE
ヴォーカルの方がまた痩せてました。
このまま痩せ続けるのでしょうか。心配です。


emmuree
何かよく解らないけど、前見た時よりもアレになってました。
すごく素敵。
なんだろう。
ガーベラが素敵で。
本当にすごく素敵で。
deadman以来かもしれない。
この感じ。
何か始まった気がしました。

何か掴んだ感じ。
解らないけれど、探していたものがちょっと見付かった感じ。

ぐだぐだなMCで「地理的なことは解らないんですけど、東京よりも名古屋の方が近いと思うんで、ちょっと無理して名古屋のライブに来て貰えばいいな…と思います」的なことを仰ってました。
あと、DVDの宣伝とかも云ってたんですが、「……と思います」みたいな語尾だけが印象に残ってて、あとは忘れました。ごめんなさい。

とりあえず、行きます。
ちょっと無理して名古屋へ行きます。
何を掴んだのか。
もう一度幽閉された世界へ。


9GOATS BLACK OUT
本編が新曲以外激し目な曲ばかりで、正直云って「ヴォイヴォイやりたいのならそういうバンド見に行くし、ごつおしか!出来ないステージを!見せてよ!」って気分でした。
アンコールの願いは良かったです。
ryoさんのスイッチ入ってる感じがしました。

セットリストと前のemmureeが良過ぎた所為もあって、ちょっと気持ちがのりきれない部分があったことが自分でもびっくり。

うーん。聴かせる系の曲をもうちょっとやって欲しかったかな。
あと、体感的に終わるのが早かったです。


そんな感じの黒服限定ライブ。
黒の中に黒を見い出せなかったけれど、失ったあの時のトキメキ的な何かを掴みかけたライブでした。