TOUR 03 OVER THE VULGAR SHUDDER

題目:TOUR 03 OVER THE VULGAR SHUDDER
出演:Dir en grey
場所:長野県県民文化会館 中ホール


9月24日にDir en greyのライブを見に一泊二日電車の旅で長野県まで行ってきました。
忌々しいことに雨降りでした。
これはライヴをやる当人たちの悪行の所為か、お客の悪行の所為なのか私には解りませんが、限定サイトで敏弥はオマエ等の所為だ!って云ってました。
もっと忌々しいことに前日夢の中で、ライブを見た後に必死に「シャラクに会いに行けばよかった! シャラクに会いに行けばよかった!」と連呼していました。
私は、多分莫迦です。

直江津から長野へ向かうにつれ山奥へ進んでいるような気がして、ちょっと嫌でした。
長野は寒かったです。そして、遠かったです。ついでにホテルも遠かったです。
ホテルでチェックインした後にパン食べてギリギリまで寝てました。それから化粧してタクシー拾って会場へ。
真っ暗。雨も降ってるしダブ屋もいっぱい。そして、虜もいっぱい。

わぁい★ ムックよりは怖くないぞ。

実際ムッカーよりは怖くありませんでしたが、もしかしたら慣れただけかもしれませんし、痛い痛いと騒がれてるのであまりショックがなかっただけなのかもしれません。
でも、小太りは少なかったです。
席は二階席の通路側。
意外とステージが見やすかったです。でも、隣はきゃあきゃあ煩い女の子でした。
「どうしよう。どうしよう。デルが出てきたらどうしよう」と云ってましたが、出て来なかったら困ります。
反対側が男ばかり。
何だかなァ…また異世界に迷い込んじゃったのかなァと妄想してたらいつの間にか始まりました。
チビでもちゃんとステージ全体が見える! 双眼鏡なくても見える! もみくちゃにされない!
それがホールのいいところ。でも、隣に自分の領土を侵犯され、段々と通路へはみ出す私の身体。
腕振り上げるふりして殴りたくなりましたが、小心者なのでそんなことはしません。出来ません。


曲はアルバムの曲中心でした。
曲を覚えていないので、よく解らないながらも必死でノリました。
まわりは必死な奴と呆然としてる奴と諦めてる奴が居ました。前の女の子は直立不動で一切動かない上にいつの間にか椅子に座ってました。

何か一体感がないです。やっぱスタンディングの方が楽しいって云ったら楽しいかも。
しかしながら、アンコールに至ってはすっげー盛り上がっていました。最初とはえらい違いでした。まあ、見に来てる全員が全員ディル大好きって訳でもなさそうだし、そんなもんなのかな。
何にしてもアンコール長すぎ。私はアンコールを云いに長野まで来たのかと思えるくらい長い。そして、云ってない奴多過ぎ。


何の曲か忘れましたが全員が心夜の方を向いてヘドバンしてて、まるで狂信的に心夜を崇拝してるように見えて笑いそうになりました。